人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥沢文庫

motoki8787.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 08日

晩秋・美瑛(びえい)の丘

写真は、今から20年も前の晩秋・美瑛(びえい)の丘。
いよいよの冬を前に、大地のパッチワークのなんとなんと
綺麗なこと。

旭川空港へ着陸前の5分間、旅客機は旋回しながら「美瑛の丘」を
低空飛行、なめる様に飛ぶ。
晩秋・美瑛(びえい)の丘_f0091854_193457100.jpg


オレンジ色は、唐松の紅葉。開墾に伴い、唐松の自生林が畑に
変わった様にも見え、さながら、唐松と畑の陣取り合戦。
しかし、唐松の樹高が揃っているから、これは植林されたもの
かもしれない。

青々は、きっと秋撒き小麦だろうが、しかし、やがて降る雪に
冬を越すのだろうか?

よく見ると道路のアップダウン。美瑛の丘は知られている通り、
起伏豊かな風景。ここでは土地のうねりが逞しく、ランドスケ
ープで語られるアンデュレーションという概念を遥かに超えている。

だからこそ、写真家・前田真三がこの地を選んだのだろう。
晩秋・美瑛(びえい)の丘_f0091854_19414284.jpg
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
..



by motoki8787 | 2008-03-08 19:35 | 風景・街あるき | Comments(3)
Commented by 桑原 熊 at 2008-03-12 10:48 x
美瑛を始めて知ったのは、既に20回以上は見ている妻の大好きなドラマ「北の国から」死ぬまでに1度は行ってみたい所です。先日12年ぶりに鈴木さんと電話でお話し出来たのでブログを除いてみました。お邪魔な足跡のこしで申し訳ございません。(*^。^*)
Commented by E男 at 2008-03-15 21:24 x
きれいじゃのう。いつだったか大学時代全国を旅したという銀行マンが「美瑛のように美しいところは見たことがありません!」と言っていたのを思い出す。本当に365日美しい。桑原さんも、ぜひ願望を叶えましょう。時間が合えばご案内しますよ。ちなみに北海道の唐松は、ほとんどが植林によるもの。その分きれいに見えるかも。唐松の黄金色と雪の白とのコントラストも絶景!こりゃ、来て見なきゃ損ですぞ!皆さん!
Commented at 2008-03-17 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 写真展へ      勇払の跨線橋(こせんきょう)-... >>