2017年 04月 01日
ソニービルは満身創痍だった。 何故か、四区画の内、一区画の床が上階まで一様に嵩上げされ、リズムが 崩れていた。そして、窓の内側には壁が巡り、「外の景色」が遮断されて いた。更には元々の天井が改変され、フラットで退屈な姿に変わっていた。 つまり、ビルの内側にもう一皮、新しい仕上が作られ、内部空間はひと回 りシュリンクした。(※1) そのようなところ、床と階段には人工芝が張られ、途切れることなく上階 まで連続している。中央の柱の足元にはフェイクのアイビーが繁茂する。 壁には未来都市の風景イラストが天井まで描かれ、各フロアに往年のソニー プロダクトが展示される。 これが、It’s a Sony展の舞台装置だった。 立派な舞台装置だったが、しかし、外界と遮断された内部空間だからか、 都市公園のような設えには、かえって息の詰まる閉塞感を覚えた。ソニー は、このビルの最後の演出に少々張り切りすぎた。手を加え過ぎた。 最後は何も加えず、むしろ後補を剥ぎ取り、竣工当初の姿、裸に戻すこと だけでよかった。数寄屋橋交差点上空、「外の景色」を眺めながら、ぐる ぐるソニービルを登りたかった。そして、「花びら」が螺旋状に巻き上が る様子を地上から覗いてみたかった。 ソニービルのコンセプトは、晴海通りの人の流れを建物内部に取り込み、 立体プロムナード(散策路)を作ることだった。つまり、都市の中で「空中 散歩」を楽しむこと。 ところで、「天空散歩」を楽しむためには「外の景色」を見せることが必須 であり、だから当然のように建物外皮は全面ガラス張り。しかし、全面ガラ ス張りでは商品の日焼けが懸念され、また、壁量が少ないことは商品陳列に 不利とされた筈。が、この問題は「縦ルーバー」と「可動パネル」 により 解決された。つまり、ガラス外側に「縦ルーバー」を日除けとし、ガラス内 側に仕込んだ「可動パネル」により壁量を増やし、商品陳列の便宜を図るこ とにした。設計した芦原義郎さんも発注した盛田昭夫さんも、当時共に40代。 2人は、きっと喜々としながら問題解決に取り組んだ。 この内外2つの仕掛けがあったからこそ全面ガラス張りが可能となり、「天空 散歩」という前代未聞の企みが現実的なものになった、と考えたい。だから こそ、最後はその透明で瑞々しかった1966年のソニービルを見届けたかった。
今回のIt’s a Sony展の為にこうしたのかは不明。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
by motoki8787
| 2017-04-01 13:03
| 建物雑記
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