人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥沢文庫

motoki8787.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 08日

コロナブックス「諸星大二郎の世界」

平凡社からコロナブックス「諸星大二郎の世界」が発刊。

諸星大二郎(1949年〜)は、古史古伝を題材とする伝奇作家(漫画家)として知られている。
様々な画材で着彩された原画は、絵画としても興味深い。

その仕事場の実測図面を起こした。

仕事場はコンクリート剥き出しの箱。そこには創作現場特有の張り詰めた空気が漂っていた。
サソリの剥製、豚の歯の首飾り、羊の頭蓋骨、Rāmāyaṇaのお面など、作家の蒐集物はまるで
博物館の陳列品。これらは、直接作品に登場することがないにしても創作になんらかの影響を
与えていることは間違いなく、諸星世界の秘密を解く鍵かもしれない。

床に敷き詰められた9㎝角の木ブロック(間伐材を輪切りにしたもの)が仕事場に温かみを
添えていた。ところが、その並び方向が壁と平行ではない。目眩と共に部屋が歪んだような
錯覚に陥り、思わず諸星の作品世界に迷い込んだような感覚を覚えた。

編集は日下部行洋+小出真由子。
コロナブックス「諸星大二郎の世界」_f0091854_15273953.jpg

                                     実測原図(着彩)



by motoki8787 | 2017-01-08 14:16 | お仕事 | Comments(0)


<< コロナブックス「茨木のり子の献立帖」      益子見物 >>